元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2012.07.27

ひさしぶりのDIY

久っさしぶりに日曜大工です(水曜日でしたけど)。

院長室の机の下に棚を作りました。

最近、部屋の片づけをずっとしていまして、そこで思いついたんですが、どうしてこの5年思いつかなかったんでしょう・・・自分でも不思議

で、私の御用達の『西村ジョイ』で木材購入し、綿密に計算した設計図(笑)をもとにカットしてもらい、いざ工作!

って言いましても、柱用の木材がすでにありますので、あとはドリルで釘を打つだけなんですが・・・

ふと机の下をみると余計な柱が・・・柱用の木材をのこぎりでちょっぴりカット。

棚用の木材の幅が30cmまでしかないので、もう少し幅広がいいなあと15cmと18cmの板二枚にしたもんだから、そうすると板一枚に柱は通常4本必要ですから、そうすると2本じゃ足りないわけで・・・

で、写真のようなヘンテコな棚を二つ合体させざるをえなくなって・・・

久しぶりにやると自分のいつもやってしまう失敗をすっかり忘れているので、こういうことが多くなります(反省)。

まあ、要は棚ができればいいわけで、机の下だし、院長室を見る人いないし・・・

なんて自分を納得させています。

でも机下がすっきりしました。

この棚材、結構便利ですよ。

『西村ジョイ』のカットサービスは1カット30円です。自分でカットするより楽チンで正確なので便利です。