元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2012.10.09

リフォーム その1

自宅をリフォームすることになりました。

今の家を建てたのがちょうど10年前になります。平成12年に結婚して、賃貸マンションで暮らしていましたが、家賃や駐車場代が結構かかっていたのでもったいないなあ~と。ただ、家を建てるにはお金もないし、まだ子供ができる気配もないし・・・。でもぼちぼちと中古住宅や土地を見に行ったりしていました。

なぜだか昔から、自分の家を「設計士の設計で建てる」、「OMソーラーを入れる」という夢を持っていました。大学の頃から始まった『渡辺篤史さん建物探訪』(今年23周年だそうです)を見て憧れていました。

なかなか適当な中古住宅や土地がないなあ~、そんなときに妻の実家から30mぐらい、高台から徳山湾が見渡せる!そんな土地が売りに出まして、こんないいとこはない!と購入することに。

(絶景ですが、この景色を見ながら毎日毎夜、酒を飲むことはありません(笑))

ここから急に家を建てることが現実味を帯びて動き出してしまいました。お金も子供も、設計士さんもあてがないのに・・・

まずは設計士さん探しです。まずはお金だろう!と言われる方もおられると思いますが、お金は銀行さんが貸してくれると言いますので・・・とは言えこれはこれで後で大変だったのですが・・・

で、設計士さんです。当時はこのあたりで設計士さんの情報がほとんどなかった。ネットもまだ発達していなかった。ブログなんてのもなかったし。で、週末になると妻といろんな住宅街を回って素敵なおうち探しです。その中でいつも気になる家がありました。たまたまそこを通ったある日、おうちの方が庭に出ておられたので、不躾とは承知で「どちらで建てられたんですか?」と聞きましたところ、大変ご親切にもおうちの中まで見せて下さり、設計士さんも紹介して下さいました。家も思ったとおり素敵で生活しやすそうでした。

設計士さんは『MU設計』の上原睦弘さん。最初、上原さんに熱く「家」への思いを語った記憶があります(恥)。そうして夢だった「設計士さんと家を建てる」が始まりました。

長くなったのでまた時間があるときに・・・

んんん~リフォームに話がまだまだ行きそうにないなあ