元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2012.10.27

山下達郎さんのベスト盤

山下達郎さんのベストCD、『オーパス オールタイム・ベスト1975-2012』がようやく届きました。

発売は9月26日だったので1ヶ月も遅れました(涙)

私はネットでCDを購入しますが、他のCDとの同包配送にしていたため遅れてしまったのです(後悔)

で、ともかくイイっ!です♪

何がイイって、今回のベスト盤はレコード会社を超えた初期シュガーベイブ時代からの、正にベスト盤なんです。ですから初期から現在まで通して聴くことができます♪

そして、ブックレット(歌詞カード)には1曲1曲に曲ができた理由や思い出が書かれてあり、ファンにはたまりません♪

そしてそして、選曲がイイっ!

DISC1の中盤に『潮騒』、最後に『YOUR EYES』、DISC2の中盤に『I LOVE YOU・・・partⅠ』、最後に『おやすみ、ロージー』と、単にシングルカット曲や人気曲を順に並べた物とは違うのがさすが達郎さんです♪

ですから、達郎さんのシングル曲やCM曲しか耳にしたことしかない人が聴いたら、とっても新鮮でびっくりするんじゃないでしょうか?

なんて、一人でニヤニヤしながら聞いています♪

DISC3の最後は『希望という名の光』です。

これは映画『てぃだかんかん』の主題歌でした。ブックレットには「1年後に起こった大震災の後に、聴き手の皆さんがこの歌に新しい意味付けを加えてくださった」とあります。

そしてボーナスディスクには、震災1年後の達郎さんの番組で流されたアコースティックバージョンが収録されています。

私の大切な友人が病気になったとき、この曲をたまたま聴きました。

涙が自然に流れ、どうぞ少しでも希望の光を見つけ前向きに歩んで病気を克服して欲しいと願いました。

そして、その友人がこのたび結婚しました。

希望の光を見つけられたことを喜び、そしてこれからは二人で是非、新しい光を見つけつかんで欲しいと願いました。

本当に素敵な歌だと思います。

聴かれたことがない方は是非!