元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2012.11.17

八代亜紀さんの『夜のアルバム』

八代亜紀さんと言えば日本を代表する演歌歌手。『舟唄』や『雨の慕情』は子供の頃に本当によく聴きました!歌いました!

その八代亜紀さんがジャズアルバム『夜のアルバム』をリリースされました。

プロデューサーは『ピチカートファイブ』やルパン三世のリミックスアルバム等でも有名な小西康陽氏。

とってもイカしたアルバム☆です!

八代さんはお若い頃、銀座のクラブでジャズを歌っておられたそうです。ですから、ジャズはある意味“原点”だそうで、英語で歌うジャズは本当にしびれます!!!そのハスキーヴォイスから“和製ヘレンメリル”と言いたくなりますが、そういうのも失礼なぐらい。

各曲、英語歌詞と日本語歌詞が混じったりしていますが、日本語になると“こぶし回し”はまさに八代ワールドで、自由自在って感じで、これまた素晴らしい!

私の勝手な印象では、英語詞では、15歳で上京されて一生懸命歌っていた少女の頃の八代さんの、真摯な姿や緊張感が垣間見れるのに対し、日本語詞では、演歌の女王八代亜紀が自由自在にジャズを歌っている感じ♪その両方がイイ!

さすが小西氏です。

ジャケットもイカしてます☆

『最新音楽ニュース ナタリー』のHPでお二人の対談が見れます。

http://natalie.mu/music/pp/yashiroaki