元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2012.12.10

東京旅行

自宅リフォームのため現在、妻の実家に居候中でして、その間なら末っ子を両親に預けても大丈夫では?ということで、妻と学会を兼ね東京へ♪

子供ができてからの10数年、妻は子供なしでほとんど旅行しておりませんでしたので、奥さん孝行の旅でござんす。それにしても、妻と二人で旅行なんて何年ぶりなんでしょう。恥ずかしくなっちゃいますね(笑)

そして、ついに、妻と『すし匠』へ。妻もようやく『すし匠』デビューです。

今回は関東に暮らす私の妹夫婦と一緒に行きました。

その前に、東京の夜景♪ 12月なので電飾も綺麗♪ 話題の東京駅も綺麗になってました。

奥様ごきげん。よかったよかった(笑)

そして、いよいよ『すし匠』です。

今回は大将中澤さんにお許しを頂きましたので、全て写真撮らせて頂きました。

素晴らしい江戸前のお料理、お寿司の数々が、写真のようにちょっとずつ中澤さんの説明とともにテンポよく出てきます♪妻が言ってましたが、本当にどのお料理も香りがすごかったです。口に含んだときの香りといったら・・・(涎)

以下、一通りのコースです。合計20数種!

鮍(カワハギ) 肝をたっぷりつけて

イカ

鰯(だったかな?)

ここからときどき握りも入ります

細魚(サヨリ)の刺身

蛸(タコ) 大根でもむとこんなに軟らかくなるそうです

鱒(マス)ですって

鯖(塩だけで〆たと言われてたっけ?)

鯛の白子

皮が香ばしさと脂がたまりません

タイラ貝(だったかな?)

鮪(マグロ)。熟成させてものです(10日だったかな?)

これも貝だなあ~何だっけ?

これは下にフォアグラが・・・

金目

最後に山芋(箸休め)

ときどきお新香が間に出て20数種。これで一応、コースひととおり。

酒も入っているし、メモを取るわけでもないので、ほとんど覚えちょりません(恥)

ここからは出ていないネタを説明してもらい、お腹とお財布に余裕があればいくつか頼むのがここのスタイルです。私は悩みに悩んだ末、「おはぎ」というトロの背中の部分と砂ずりと言われるお腹の部分と沢庵を叩いたお寿司としめ鯖とコハダを。

妹夫婦も何にしよう・・・とあれこれ悩んで少しずつ。

妻はあっさり「全部!」と!?

思わず大声で「えっ!?全部!?」と叫んじゃいました。そして「コイツ、カッコいい~!」と思ってしまいました(笑)

それを聞いた瞬間、自分はひとつぐらいにしようかな?なんて思ったのですが、時すでに遅く、また私も欲には勝てず・・・

妻はさすがに最後のアナゴ(写真なし)は苦しそうでしたが、本当に堪能させて頂きました。

やっぱり『すし匠』のお寿司はすごいです。

私は何より中澤さんの人間力に惚れ込んでいます。

今年はなんと二度も訪れることができました。神様に感謝です。

来年も再訪できるよう頑張りたいと思います。

翌朝はスカイツリーを見に。時間がなかったので下から見上げるだけでしたが真下からだと意外に大きさわからないもんですね。浅草からも見えました。

下から見上げたスカイツリー

浅草寺から見たスカイツリー

超贅沢な旅行でしたが、子育てに頑張っている妻と関東で頑張っている妹夫婦にはよいクリスマスプレゼントになりました。