元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2013.01.12

新しいコーヒードリッパ

コーヒー好き、コーヒー党です。

毎朝、院長室で飲む一杯のコーヒーが至福のひとときです。

新しいコーヒードリッパ買いました♪

今までは『コーノ式(KONO)』ってやつで、愛好家には絶大な支持を集めるドリッパです。

その前は普通のドリッパでしたが、『KONO』に変えて、結構グッと美味しくなり、最近は『KONO』を愛用していました。

ところが『ハリオ(HARIO)』から『KONO』のように「一穴」で、しかもボディが螺旋状になっているドリッパが発売されました。

この螺旋がたまりません。この螺旋に沿って美味しいコーヒーがカップに吸い込まれていきそうです♪

新鮮な豆で入れるとこんな感じで、モコモコと・・・溶岩ドームが・・・

集中しないと溶岩ドームが崩れます(笑)

この螺旋がそそります♪

『KONO』式 真ん中に大きい穴ひとつ

普通のドリッパ 穴3つもありますけど

モコモコ♪

あら、崩れちゃった(ガクっ)

ついでに最近の愛用カップはこの馬場勝文さんのもの。

この白がとてもいい色で、口に当たるところのカーブがたまりません♪

このマットな質感、色がいいんです♪

年が明けて、相当な勢いでインフルエンザが流行しています。

おそらく正月の初詣で人が集まる所で感染し、また週末感染し、職場や家庭で感染し・・・と拡散している感じです。

当院に来院する方の8~9割がワクチン未接種です。

ワクチンを打っていないからなっているのか、ワクチンを打っている数が少ないからこんな割合なのかはわかりませんが・・・

マスク、手洗い、うがい、標準予防策をしっかりしましょう!