元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2013.01.14

二回目のスキーです

今年二回目のスキーです。

今回は長女と長男と三人で。

長女は昨シーズン、『かるがもクラス』のレッスンを受けた程度で、短い距離をまっすぐ滑り降りることができる程度だったので、リフトも当然見守り、場合によっては介助が必要で、介護保険的には『要支援2』程度です(笑)。

今年は、リフトを一人で乗り降りできることと、緩斜面を一人で滑り降りることができる、『自立』レベルが目標です(介護審査員をしているので、ついつい視点がそのような感じになっちゃいます 笑)。

そうなってもらわないと末っ子まゆまゆまで伴ってスキーに来るのがなかなか難しいので。

まゆまゆがまだ寝ている8時過ぎには出発し、9時半には『めがひらスキー場』に到着。

周南市からは1時間ちょっとですから楽ちんです♪

さっそく10時半からのキッズレッスンに二人を入れました。

日曜日、しかも連休とあって「レベルアップクラス」のキッズは19人!

先生も沢山!(写真の黄色のウエアが先生)

長女は『要支援2』レベルなので心配していましたが(しつこいか・・・)、リフトの乗り降りも先生やスタッフがサポートしてくれますし、最初に緩斜面を滑らせ、更にクラス分けもして下さるので安心です。

何人、先生がいるんだ!?

 成人式や受験のせいか思ったより少なかったです

私はそれを見届け、久しぶりに一人でフリーライド♪

と言えば格好いいですが、頂上から滑り下りたら、それだけで足がガクガクして「もう十分」となってしまいました(トホホ)。

頂上からの景色、気持ちいい~♪

長女まなはんも頂上から林間コースを使えば下までこけずに降りれるようになりました^^