元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2013.04.30

徳山医師会病院新棟が完成しました!

ゴールデンウィーク前半、皆様はどうお過ごしになられたでしょうか?

私は、土曜日は山口県テニス協会の理事会・総会。日曜日は休日夜間診療所の日直、夜は徳山医師会病院の当直と仕事三昧でした(トホホ)。

徳山医師会病院の新棟がようやく完成し、日曜日に記念式典が行われました。

私は建設委員、ロゴマーク選定委員、記念品選定委員、おまけにCMやパンフレットに出演したりと(赤面)、関わりも深かっただけに感無量であります。

私は上記のように日直だったので式典には出席できませんでしたが、こっそりのぞいてきたので報告です。

まず「徳山医師会病院」と彫られた石碑は入口に移設されました。写真右奥が玄関です。

記念式典の看板。玄関のガラスにはロゴが透ける形で大きく入りました。

玄関にある案内板。シンボルマークが赤系なので、それを基調としているため、派手っ!です。

ここにも透けマークが大きく入っています。

受付とロビーです。受付もおしゃれになりましたし、ロビーも広々とおしゃれに。

サロンです。ここで軽食が食べれます。徳山中央病院のようなシャレたカフェではありません。食べれるのはうどんです。やっぱり日本人ですから軽食といえばうどんでしょう!

万葉の森を見ながらお茶できます。

右写真のソファは私が注文つけて入れてもらいました。

やっぱりこの景色みながらゆったりしたいですもんね。

病棟です。「2F」と書いてある柱の色は各フロアで色が異なります。

僕としては受付カウンターの上に垂れ壁つけたかったんですけどね・・・(ちょっと丸見えになっちゃう)

右は病室です。以前は病室からお墓が見える、“お墓ビュー”の部屋があり不評でしたが(苦笑)、今回は徳山湾か万葉の森どちらかが見えます。

最期に記念式典。大変人が多く、そうそうたるたる面々だったよう。

ちょうど高村大臣の奥様のスピーチ中。