元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2013.05.12

奈良旅行(二日目)

休暇二日目。今日は薬師寺へ。長男に少しでも国宝をみせようと。薬師寺、唐招提寺へ。

薬師寺の『薬師三尊』の日光、月光菩薩様はスタイルと立ち姿がとってもエレガントですねえ。ちょっとだけ体をくねらせた立ち姿と腹筋なのかちょい脂肪なのかわからないお腹がセクシー。

これは「日光菩薩像」(雑誌『仏像ワンダーランド奈良』より)

その後、お坊さんの法話があるとのことで拝聴。何とテレビや著者でも有名な大谷徹奘さんの法話。とってもラッキー♪ 経、迷、悟の言葉のお話が。「悟」の上には、自覚という言葉が隠れているそうです。つまり「自覚悟」と。自覚し、覚悟しないと悟れない。自分の生きる道を自覚し、覚悟しないといけないと。

私も最近、自分の生きる道はやはり医療なんですけど、その中でもようやく自分の進む道というのが何となく見えてきた気がしてきていたので、このお話は心に響きました。でも、悟にはほど遠いなあ。毎日反省と後悔の連続です。大谷さんは東北の被災地にも行かれていたそうです。その内容が5月11日NHKで放送されます。皆さんも是非!

その後は唐招提寺へ。

唐招提寺 まゆまゆ制御不能・・・(涙)

『百手観音』様はこれまたすごかった。この観音様を見ていると、マンガ『北斗の拳』のケンシロウのアタタタタタタタタッ~が頭の中でこだまし続けるのは私だけでしょうか?

アタタタッ~って聞こえますよね(笑)

(『仏像ワンダーランド奈良』より)

お寺巡りはこれにて終了。大阪に移動し、昼からはショッピング♪リニューアルしたという阪急へ。ここはすごかった!!デパートがこれをしちゃダメでしょうという感じ。つまりなんでもあり。市や雑貨屋も豊富。普通なら個人店のギャラリーに行かないと手に入らないものなんかもある。駅ビルの伊勢丹、大丸だって新しいのに霞んじゃう(涙)、阪神なんて見えなくなっちゃうくらい(涙 阪神の方すいません)。あまりに充実しすぎて3フロアしか見てまわれませんでした。