元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2013.05.11

奈良旅行

ゴールデンウィーク休暇は大仏様を観に奈良へ行きました。
奈良駅に着き、ランチを食べに一度行ってみたかった『くるみの木』へ。しかし、電車を乗り間違えたのが響き既に満員。思ったより大きくなかったですが、木と建物のゆるやかな感じがとってもよかったです。

このときのタクシーの運転手さんがとっても親切な方で、奈良公園から大仏殿まで緩やかな登り坂、大仏殿から二月堂までは急な坂となっているので、我々のような小さな子連れは二月堂から見た方がずっと下り坂になるので楽チン。二月堂の傍にお蕎麦屋さんもあるし、と教えてくれました。

で、まずは二月堂へ。奈良公園内を通って二月堂まではタクシーのみ入れるんです。意外とこれしている人少なかったです。運転手さんの案内どおり蕎麦屋さんにも待たずに入れました^^

 二月堂です。『お水取り』の舞台となります

二月堂の境内でなぜか四股踏むまゆまゆ(笑)

奈良名物茶粥です

ざるそば完食し、私の茶粥も食べるまゆまゆ(涙)

大仏様はやはり大きかった。その横の如意輪観音様や広目天、多聞天様も巨大!大仏様は座禅を組んだ姿勢でこのサイズのお家。立って生活していたらどれほどドデカイ家になるんだろう?と訳のわからんことを考えながら合掌。

子供達は大仏様の鼻の穴と同じサイズの柱の穴抜けをやはりやりたい!といいやってました。これは一度はやってみたいですよね。

(まゆ:速過ぎて間に合わず(涙)、まなはんもくんぺも楽しそう♪)

奈良と言えば鹿ですね^^

そうそう『せんとくん』もいました^^

宿泊は『奈良パークホテル』。場所は少し離れていますが、温泉があり、畳の広い部屋でした。ホテル自体はひと昔前の雰囲気でしたが…子連れにはこっちがいいですね。大浴場で疲れを落とし、早々に初日はzzzz・・・