元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2013.05.09

フリマ終了しました!

5月3日の『まどころ来てみん祭』に周南HOTの会でフリマ出店しました。

当日は好天に恵まれ、沢山の方にもご来店頂き大成功に終わりました。

私自身はフリマ初めてだったのですが、結構安くしないと買ってもらえないもんですね(苦笑)

事前につけていた値段の1/5~1/10じゃないと買ってもらえず、ほとんど買いたたかれていきました(ハハハッ)。

最初はそのギャップにびっくりしましたが、徐々に場の雰囲気もわかり、値札も「これぐらいなら買うな」という値段よりちょっと上を付けておくと、お客さんも手にとったり、交渉してくれることがわかりました。

表現悪いですが、ルアーなどの魚釣りと一緒ですね。いかに興味を持たせるかがポイントなんですね。学習しました(笑)。

またお客さんとのやりとりもとっても楽しかったです。

そもそも私の私物が結構あったので、その物のブランドや背景、特徴などすごく説明できるんですけど、結局は自分が使わないからフリマに出しているわけで、結局最後は「○○だから使いにくいんですよね~」とか、「○○だから不自由なんですよね~」とか説明しちゃうものですから、お客さんから「あなた親切で正直ねえ~」なんて感心されて買ってもらえないことも多かったりして・・・自分は営業には向いていないのかもしれんなあと思いました(苦笑)

当日は本当に天気がよかったのでお祭りは大賑わいでした。

色んなお店もあったんですが、ゆっくり回る間もなく残念でしたが、お祭りの盛り上げに少しでも貢献できたのならよかったです。

結構、買いたたかれた(笑)割には売り上げが結構ありました!これも出品下さった皆様とご購入下さった皆様のお陰です。売上金は周南HOTの会の活動費に充てさせて頂く予定です。

我々のブース。開始と同時にお客さんが殺到!

周南HOTの会も紹介しました。

くんぺいが提供してくれたレアカード(笑)。本人が値段をつけていましたが・・・

我々のブースの後ろでは懐かしい発動機の展示