元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2013.11.21

モノスキ♥

『Eau』というデザインプロジェクトが作っている『Acustico(アクースティコ)』を購入しました。

これ、何かというとiPhoneの音楽を聴くためのスピーカーです。

木だけでできており、電源は不要です。つまり、iPhoneをポンと置くだけです。

ほら貝などと同じ原理で、木の共鳴と音の反響、音の方向性を整えることによって音が大きくなるように設計されているそうです。

上から見ると、このようにiPhoneのスピーカー部に穴が開いていて、そこから音が内部を通り拡がるシステムです。

これで音は倍以上になります。

音質は、iPhoneのお尻にあるひとつのスピーカーから出た音を拡げるだけですから(そういうと身も蓋もないが・・・)よいとは言えませんが、私のようにソファに座ってゆったり・・・というより、テーブルに新聞や雑誌を拡げて読みながら聴くんだったら、iPhoneだけで聴くよりずっといいです。

何よりいいのはスピーカーの電源が切れるのを気にしなくていいところ。前購入したiPhoneスピーカーはUSBで充電しないといけなかったから。

ただひとつ難点が・・・iPhoneカバーを着けているとはまらないことです。

もうちょっと広いといいんだけどなあ。

上から見ると

音が出るところは、このように美しい造作となってます。

こんな感じです♪