元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2013.11.22

受付周りの改修第二弾

受付周りの改修第二弾が終了しました。

今回が第二弾ということは、第一弾があったわけで、第一弾ではカウンターを20cm前に出して、受付内を広くしたんです。ズズズっと地殻変動のように前に出たことに気づいた人っているんでしょうか?(第一弾は今年の夏休みに施行)。

で、今回の第二弾は、受付の向って左側のパーティション(衝立(ついたて))や、作業台を作ってもらいました。そんでもって横の出入り口を作ったため、カウンターがまたまたズズっと5cm前進しました。

これでずいぶん作業もしやすくなりましたし(僕はここで作業はしないけど)、美しくなりました。

横の出入り口は設計では45cmだったんですが、45cmにすると、カウンターが15cmも出ることになるので、そうすると入口からすぐカウンターって感じになって狭い感じがするし、救急車のストレッチャーが通りにくくなるので、5cmに抑えたんです。

出入り口が35cmだと結構狭いんですが、あまり頻繁に出入りするわけではないし、私もとりあえず通れます(ホッ)。

開業してしばらくはパーティションもなく、広い出入り口があったのですが、結構、患者さんがヒョイヒョイと入ってくることがあるんです。お金等がありますし、男性が不意に入ってきたりすると女性は恐いですし、丸見えでのぞかれるのも嫌なので、高いパーティションを立てて入口も塞いでいたんです。

まあ、どうにも見栄えがよくないし、雑多になってきたので、第二弾改修をしたという訳です。

これで職員の作業環境はよくなったけど、病院建物の大きさは限られているので、患者さんの待合スペースを拡充するわけにはいかず、微々たるものとはいえ狭くなったわけで、相変わらず患者さんには窮屈な思いをさせて申し訳ありません・・・

作業環境がよくなった分、せめてサービスのクオリティを上げないといけないんだけど・・・

写真の左側のカウンター周囲を改修しています

レジの周囲を囲んで見えにくくしました

ちょっい目隠しと、お金を受け渡しする台になります

作業台も無垢板で心地よさそう♪

これが35cmの出入り口。のぞきたくなりますね(苦笑)