元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2014.02.24

柏市に行ってきました

ひぇええ~久っさしブリブリのブログ更新です。

ここんところ多職種連携のネットワーク作りの勉強が忙しいのと、医師会の重要案件の委員会の仕事が忙しかったり、体調不良が重なったりで余裕がなくなってました(汗)。

さて、週末は千葉柏市に行ってきました。『柏プロジェクト』の事業説明を聞くことと、その一環として開催される「在宅医療推進のための地域における多職種連携研修会」を傍聴するためです。

柏市へは、秋葉原から「つくばエクスプレス」に乗って20~30分のところにあります。意気込んで柏市まで来たのに、列車内に携帯を忘れてしまい、そこから終点の「つくば」まで(またまた20分ぐらい)取りに行ったので、思いっきり遅刻してしまい肝心の事業説明をほとんど聞けず…(涙)。でも、その後、色々質問させてもらえうことができ色々なことがわかりました。柏市は素晴らしい地域医療連携システムを作ってきており、熱気にあふれていました。まだまだほとんど動き出していない我々とは雲泥の差ですが、少しでも近づき、安心して在宅での医療を受けれるネットワークを構築したいと思いました。

さて、型ぐるしい話はさておき、前夜は東京泊でしたので久しぶりに(久しぶりでもないか?)東京の夜を楽しみました。今回も行ったことのない、行ってみたかったお店に行くことにして、行ったのは銀座の和光の裏にある、まさに隠れ家のようなフレンチビストロ『ル・コフレ』へ♪ 携帯地図のナビを使っても10分ぐらい迷うほどの、本当に隠れているレストランです(笑)。店はとっても小さく(テーブル3つ)、そのため奥の壁をガラスとして広く見せているようで、人がいるのに話し声は一組しか聞こえないなあ~とずいぶん勘違いをしていました(恥)。

料理はアラカルトでちょっとしか食べませんでしたが美味しかったです♪ タコは特に美味しかった^^。ここは結構いいワインが置いてあることで有名なのですが、確かに通が喜ぶヴィンテージワインが結構あり、値段も手頃でしたが、グラスワインはちょっと高かったです。あまりお客さんの回転がいい店ではないのでやむを得ないでしょうね。でも私の好きな白ワインがあったので大満足!でした。

ホテルが新橋だったので、当然ながらシメはラーメン「博多天神」です♪ やっぱりここのミルキーなスープは最高です!

翌朝、ラーメン分のカロリーを消費するためジョギングしました。ホテルから皇居方向に出ると、国会議事堂が見え、その途中に日比谷公園がありました。日比谷公園ってこんな近くにあったんですね。今まで何度も新橋に泊まっていて知りませんでした。公園内にはまだ雪が結構残っていまして、先日の大雪の凄さを実感しました。公園は結構広く、テニスコートが5面もあったり、おしゃれなレストランが5軒ぐらいあったり、当然ながら日比谷公会堂もあって充実した公園でした。

来週は浜松で開かれる「日本在宅医学会大会」に行く予定。浜松は初めてで名物の鰻が楽しみです♥

“隠れ家”というか路地裏に本当に隠れます(笑)

タコのマリネです(タコ美味しかった♪)

田舎風パテ♪パテ♥の私です

またまた新橋の「博多天神」へ♪ミルキィ~♪

茶色の建物が日比谷公会堂です

雪が結構残ってます

公園内のおしゃれなレストラン(ウェディングもされているようです)

今日は東京マラソンで公園内でも準備が始まってました。