元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2015.07.24

『第26回日本在宅医療学会学術集会』に出席しました。

7月19日、20日と東京で開催された『第26回日本在宅医療学会学術集会』に出席しました。

『あ・うんネット周南』の研修会にギリギリまで出席しての出張だったので、しんどいスケジュールでしたが目一杯(めずらしっ!)勉強して参りました。

今回のテーマは「在宅での看取り(看病)-地域連携を利用して-」で、「看取り」と「連携」に焦点が当てられ、大変勉強になる学会でした。

『あ・うんネット周南』の活動を通して、周南市における多職種連携を強化して、どんな人でも、自分の望む場所で最期まで安心して暮らせるまちづくりを目指したいと思います。

それにしても、またやってしまいました・・・(恥)

今回の学会会場は『ホテル メトロポリタン』となってまして、東京駅のすぐ横だから帰りもすぐに新幹線に乗れるし♪宿泊の『丸の内ホテル』からも近いし♪と喜んでましたら、池袋の『メトロポリタン』と判明・・・(冷汗)

『メトロポリタン』がそんなにあちゃこちゃとあるとは・・・で、池袋って東京駅からめちゃ遠い(冷汗)。

しばらく立ち直れませんでした・・・

そう言えば、4月の学会のときは『丸の内ホテル』の受付で宿泊チケットを出したら、「お客様、宿泊のホテルは『メトロポリタン丸の内』さんのようです」と言われ、慌てて『メトロポリタン』に行ったなあ・・・相変わらずこの手の間違い多いなあ・・・

学会会場の『メトロポリタン池袋』の前で^^;