元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2015.08.31

山鳩の赤ちゃんが生まれました

両親がクリニックの植木の剪定や雑草抜きをしてくれています。

先日、父が南京はぜの剪定をしていたら、なんと山鳩の巣が!

お母さん鳩が卵を抱いていました。

枝を結構刈ってから気づいたのですが、お母さん鳩はさぞかし怖かったでしょうが全く逃げないなんて…本当に動物の母性には頭が下がりますね。

そこで剪定はやめて様子を見ていました。

枝が少なくなって夏の暑さや雨風が心配でした。

特に先日の台風15号時は、枝が一本折れるほどの風だったにも関わらず、巣は飛ばされず、お母さん鳩も微動だにせず卵を抱き続けたようです。

その後、無事卵は孵化したようで、先日はお父さん鳩が餌を運んできていました。

まだ小さかった赤ちゃんはアッという間にでかく…

巣立ちも近いのかな?

<ある日の職員との会話>

私:お父さん鳩が餌を持ってきていたんだよ~

職員:お母さん鳩は食べないんですか~?

私:動物のお母さんは、あんたのように「私のも持ってこい」とは言わんだろうね・・・

刈る前は上の枝も下ぐらい密度があった

下から見上げるとお母さんが卵を温めてます^^

おや?母鳩?餌を運んできた父鳩でした て、ことは・・・

 上から見ると・・・でけっ!もうこんなに大きく!