元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2015.08.05

ボヤール増殖・・・

大好きな琉球張子作家の豊永盛人さんの「ボヤール」が増殖しました^^

沖縄旅行に行くという知人に、『玩具ロードワークス』に行ってなんでもいいから買ってきて!とお願いしたところ「ボヤール」と人魚を買ってきてくれて合計3体になりました♪

この「ボヤール」、写真のように診察室に3体ならべて置いているんですけど、患者さんのウケが本当にイイ!(笑)

なかには触ったり、拝んだりする方も多い!(笑)

どこのですか~?カワイイですねえ~とか本当に聞かれることが多い。

結構皆さん、ロシアか中国の高級オブジェと思われるようです(笑)

これは、ロシアの貴族階級や高官「ボヤール」がモチーフになっているそうで、それはそれであっているんですが、あちらで購入した高級オブジェではないんですねえ~(笑)

豊永さんらしいとてもユーモアにあふれた琉球張子の人形なんです^^

写真のように服の部分が張子になってて、身体部分は布で作った人形で、抜き出すと・・・

いいでしょ~~♪

御利益があるかどうか不明ですが、でも、見たら確実に楽しくなれます!是非見に来て下さい^^

こんな感じで3体ならんでます^^抜き出すと・・・(大笑)

新加入は真ん中。前のと比べると髭が濃くなって(笑)、金の紐が4つに、襟にも模様が。

人魚もチャーミング♪受付で出迎えてくれます♪