元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2015.10.06

久しぶりの登山_弥山(宮島)

久しぶりに登山です。

くんぺい君はクラブ活動にて欠席。中学になるとこういうことも増えますね。

さて、宮島の弥山(みせん)に登りました。

ここはまゆまゆが赤ちゃんの頃にも登ったことがあります。

弥山登山には「紅葉谷コース」「大聖院コース」「大元コース」の3コースあります。

前回は「紅葉谷コース」でしたが、今回は「大元コース」で。

西から回り込んだらもう少し緩やかか?と期待したのが甘かった(涙)。弥山はどのコースも急です。でも、弥山登山のいいところは帰りはロープウエイがあるのです^^;だから登りで力尽きても大丈夫^^;

また、ロープウェイを使って登っても、そこそこの山歩きがあるのでプチ登山できるところ。

だから高齢者や小さい子でも楽しみやすいと思います。

(クリックで拡大)

さて、登山。

水族館のちょい先にある大元公園から登ります。しばらく川沿いできれいなせせらぎ見ながら登ります。

ときどき鹿と出くわし、腰ぬかしそうになることありますので注意^^

それにしても急です・・・石段がありますが、結構段差があるのでまゆまゆ大変。

後半はまゆまゆ抱えたり、おぶったりすこともあり(これは根性ないから)足はガクガク(恥)

尾根まで約2時間。そこから平坦になり、軽く登ったり下ったりしながら頂上へ。

頂上の展望台がきれいに立て替わっており、木を使った展望台がとっても気持ちいいです♪

帰りは当然ながらロープウェイで帰りましたぁ~

ここからスタートです♪

(左)川きれいです  (右)こんな感じで突然目の前に鹿が出てくることあります。腰ぬかします(恥)

巨岩がたくさんあります。

疲れたぁ~(杖=ストック必需品ですね)

(左)ここから緩やかに(フゥ~) (右)向こ~うに見えるのが頂上です。

頂上です^^(ちょうど2時間半)

展望台気持ちいいです♪