元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

日頃感じたことや地域活動の様子など更新しています!

院長日記

4月26日(月)AM9:00より65歳以上の方の新型コロナワクチンの予約が始まります。
案内がわかりにくく、市民の皆さんは大変混乱されているようです。
その事情を周南市にも伝え、改善が図られています。
ホームページもようやくわかりやすくなりました(下の図)。
ただ、周南市も国の方針が急に変わったり、ワクチンが予定どおり入らなかったり、入るかどうかもわからなかったり、振り回されていたことも事実です。
大事なのは、誰が悪い!という責め合いではなく、市民、病院・医院、行政が力を合わせてこのミッションをできるだけ速やかに遂行することです。
明日以降、しばらくは電話が通じにくいでしょうから、朝からかけまくるのではなく、夕方や午後の時間にかけてみるとか、数日後にかけてみるとか、そればかりにあまりかかずらわないようにしましょう。
今回の予約は高齢者分、すべてではありません。5月30日まで、約9,000回分の予約です。
今回予約できなくても、5月12日に再度の予約が始まります。
そんな感じで3週間単位で、予約を取りつつ進むと思われ、夏前には打てるでしょうから慌てずに!
今、周南市でも変異株の猛威の兆しが出ています。
従来型(今年の3月まで)と明らかに雰囲気が違います。
バラバラバラ〜と拡がっている印象で、速い!!感染力強っつ!!って印象。
流行が少ない田舎では、ワクチンによる集団免疫が大変重要になると思います!
できるだけ多くの高齢者に接種してもらい、できるだけ早く次の接種対象者に移行することが大切です。力を合わせて頑張りましょう!

わかりやすくなった周南市のホームページ(ウェブWeb予約もご利用下さい!)