元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2015.12.29

今年一年大変お世話になりました。

本日で今年の診療が終わります。

私なりの一年を振り返ってみます。

・代診が多くなりご迷惑をおかけする機会が増えました(医師会の仕事で出張が増えたため)。また、来院患者さんが多くなり、駐車場が不足することも出てきたため、スタッフの車を別なところに移すことで、駐車場台数を増やしました。

・在宅医療(訪問診療)のオファーが増えました。癌の終末期の方をお二人、自宅でお看取りをさせて頂きました。こういう経験は大変貴重で、我々医療者は大きく成長させて頂くことができます。

・在宅医療における多職種連携、地域包括ケアシステムの構築に関わっていますが、今夏にメディカルケアステーション(MCS)に出会い、何とか試運転を始めることができ、今年も一歩前進できました。

・最後に個人的なこと・・・息子がとうとう中学に入学。春に父、くんぺい(息子)と親子三代でゴルフのラウンドしました。夏は楽しみにしていた沖縄旅行が台風でドタキャンとなってしましました(涙)。急きょ変更して行ったハトバスツアーでの日光や国会議事堂は結構楽しかったです。秋に腰を傷めてしまい、一時歩くのもやっとという状況になりました(涙)。原因は体硬くなったのに無理なストレッチしたためで、ゴルフやテニス、スキーや登山(欲張り)が楽しめなくなる恐怖と戦いながらリハビリ中です。

・それから山下達郎さんのコンサートに今年は行けたこと!やっぱり最高です!来年早々周南にも来られるので楽しみです♪声の調子がよくなっているといいなあ~

とりとめもなく書いてしまいました。

一年間、お世話になった皆さまに感謝申し上げます。

自分なりに一生懸命頑張っているつもりではありますが、うまく対応できなかったり、不快な思いをさせてしまったり・・・まだまだ反省すべきことが山ほどある私です。

来年も、スタッフともどもご来院される皆さま、全てにご満足頂けるサービスが提供できるよう頑張って参りますので今後とも宜しくお願い致します!

それでは皆さん、よいお年を!

12/16 広島 上野学園ホールにて