元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2015.12.18

博多で学会

学会で博多に行きました。

と言って、すぐに遊びの話になるのはいささか気が引けますが、土曜日の16時までしかないのですから、昼過ぎまで診療のある開業医は正直勉強のしようがありません(ハイ、言い訳です)

さて、今回の目的は『d&department福岡』に行くことと、夜美味しいものを食べること(恥)♪

学会会場と『d&department福岡』を高速移動するために、レンタル自転車を借りました。

借りたショップは『ポイチャリ』(http://www.poichari.com/)と言いまして、放置自転車を整備してレンタルしていて、それを指定の場所に届けてくれるので便利です。私はホテルに届けて頂きました。

ホテル前で待ち合わせをしていたのですが、NHKの取材が来ていまして、そのショップの取材でした。レンタル後、「どうしてこのショップを?」「自転車を借りられた理由は?」「冬に自転車なんて寒くないんですか?(ほっといてくれ!)」といくつか聞かれました(汗)。

自転車で機動性は上がりますが、実は博多の街中は路上駐車すごく厳しくて、店先に停めることもはばかられるので(実際に店員さんに怒られました)、自転車でのショッピングはしにくいかもしれません。

さて、『d&department福岡』です。

ここは長く使い続けられている名品に光を当て、販売するお店です。現在もよく見かけるものもあれば、埋もれていてd&dが復刻したものもあります。また、新品中古関わらず販売しています。店内には沢山の名品椅子があり、特に中古の在庫が豊富だったので、いくつか購入しました。早速クリニックに置きましたのでご覧下さい。

その後は友人と一緒に食べ歩き♪

今回はおでん屋さんと焼き鳥屋に行きたかったのですが、忘年会シーズンの土曜日だったこともあり、どこも門前払い(涙)。やむを得ず21時予約していたビストロ『山下ワイン食堂』(http://www.yama-wine.com/)に早々に入りました。

ここは自然派ワインをばかりを置いているワインビストロです。リストには自然派ワイン愛好家には垂涎もののワインが沢山♪しかも良心的な値段で♪ネットではほとんど手に入らなくなったものもあります。

赤はオヴェルノワの『アルボワ・ピュピラン・プールサール』を!これを「四次元デキャンタ」なるものでグラスに注ぐとあら不思議!全然違った味わいに♪

それにしてもこのワインはすごい!こんなに薄い色なのに、濃い赤ワインと同じような様々な味わいが押し寄せます!そして色のごとく水のよう~どんなに飲んでも飲み疲れしませぇ~ん♪

ちなみに料理もとっても美味しいです!まだまだ飲んでみたいワインが沢山あるので是非また行きたいと思います。

翌朝は、なんと長浜までチャリをこいで『元祖長浜屋』へ♪朝っぱらからラーメンなんてなんて健康に悪いんだろうと思いながら行きましたが、あぁ~やっぱり美味しい!ここは一種のソウルフードですな♪

両側はお寺。その間のきれいな通りの向こうに『D&department福岡』が見えます

購入した中古いす

オヴェルノワのワインは薄ぅ~い!(超うす旨!)

飲みのシメとなる、シメラーメンもいいですが、朝ラーメンもいいです?