元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2016.02.03

花粉症も出始めました

週末ぐらいからスギ花粉症も始まった感じですね。

自分のちょっぴりクシャミが出ましたし、週明けから症状を訴えて来院される方が目立ってきました。

インフルエンザの流行も遅かったけど、花粉もちょっと遅いですかね。

インフルエンザは流行期真っ最中ですが、爆発的かというとそこまでではない感じです。

今年の特徴は、のっけからAとBが混在していることです(A6割、B4割ぐらいかな)。

Aはやっぱり全身症状が強く(ぐったりしている、しんどそうな人が多い)、BはAより軽い印象ですね。

症状が軽いがゆえに、様子をみてたけど、夜になったら熱が出て・・・が続くと来られて、Bだったということはよくある話です。

ワクチン未接種の方が多いですね。

ワクチン接種しているのに発症した方もおられますが、症状はやっぱり軽いです(比較的元気、楽そう)。

ワクチン接種して、マスク、うがい・手洗いの標準予防策が重要なんだなと思います。

ちなみに今年度のワクチン接種は終了しました。未接種の方は悪しからずご了承下さい。