元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2016.12.01

感染症の現況

今年秋からマイコプラズマがずいぶんと流行しました。まだ残っている感じ・・・

こんだけマイコ診たのは初めてで、いい勉強になりましたが、マイコの診断も治療も難しいですね。

今年はマイコの影響か、咳が本当に荒々しく、ひどい人が多い。

でも、必ずしもマイコが検出されるとは限らないし、マイコの診断キットが今一つではっきりしないことが多い。

また、インフルエンザのようにきちんとした出席停止規定がないのが、そもそもの流行をひろめた原因と思います。

治療はマクロライド系抗菌薬が推奨されていますが、効果実感しにくいし・・・

それから、この2週間前から嘔吐下痢症が増え、連日、多くの患者さんが来られます。

それからそれから、急な発熱、関節・筋肉痛で来られる患者さんも多くなっていますが(咽頭炎の合併が多い)、インフル検査はことごとく陰性でしたが、昨日、A型が出ました。

上記のインフルエンザ検査陰性だった方々と、昨日のインフルエンザ患者さんを比べると、やっぱり雰囲気が違う・・・

「ああ、やっぱりインフルって、こんなだよなあ」と改めて思うと同時に、これからの流行を考えると憂鬱になりました。

ワクチン接種をされていない方、流行前にお早めに!

また、外出時、とくに人が集まる場に行かれる場合はマスクの着用を!(体育館などの閉鎖空間での集会など)

帰宅時はうがい、手洗いをお忘れなく!(車に速乾式消毒液を置いておくのもいいと思いますよ)