元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2018.07.01

ワールドカップ

サッカーワールドカップも決勝リーグが始まりましたね。

こういう大きなスポーツイベントがあると、普段あまり見ない人間にとっては新たな発見があったり、そのスポーツをよく知るきっかけになっていいですね。

今回私は、やたら服を引っ張る選手が気になります。これって、引っ張った時点で反則じゃないんだろうか?

引っ張る側は、悟られないように引っ張ってプレイを妨害する。

引っ張られる方は、少しでもプレイが上手くいかないと引っ張られたせいとパフォーマンスする。

これを世界の一流選手、国の代表選手がする…それを子どもたちが見る…

ポーランド戦の日本代表の戦い方が取り沙汰されています。ワールドカップらしからぬ試合…などと批判されてますが、反則ではない。これが許せないなら、柔道のように戦意がないと警告出せるようにすればいい。

服を引っ張ったり、騙したり…そんなプレイの方がよっぽどワールドカップらしからぬと思う。

そういう意味で、警告数の差で決勝リーグ進出した日本代表は、ある意味素晴らしいのではないかと思う。

決勝リーグは正々堂々、思い切りプレイして欲しいと思う。