元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2020.04.06

いよいよです。これから周南も戦時下のようになりますが頑張りましょう!

予想どおり、先日の1例目の濃厚接触者から2例目が発生しました。
予想どおりではなかったのが(少し甘く見ていたと反省)、1例目の接触者から4名同時に発表されたことです。おそらくこの4名の接触者からもたくさん出てくるでしょう。最初はもう少し小波で来て欲しかったけど、まずはこの大波を凌ぐしかありません。
日常生活で上記の方々と接触がある方はやむを得ませんが、他の市民の皆さんが出歩き回って、このクラスター(集団)からもらいに行かないことです。また、現在、県外の流行地等から周南に戻って来ている方々(現在も出入りがある方も)は、体調に注意し、体調がよくてもできるだけ多くの人(特に不特定多数)との接触を避けるようお願いします。
私もまだ不安な気持ちが落ち着きませんが、インフルエンザの流行期のように、どこかしこで発生しているわけではなく、周南圏域のほとんどの方が感染はしていない状況です(おそらく今は)。
まずは落ち着いて、標準予防(マスク→布でもOK、手洗い・消毒=これ必須!)のガードをしっかりし、「3蜜」を避けて行動すれば大丈夫。
そして、状況に応じて強化する。
「この状況心配だな」と思ったら人との距離を置くとか、可能なら換気するとか、より色んなところを触らないようにするとか、手洗いを繰り返すとか…
病院への受診もできるだけご協力下さい!
特に新型コロナを疑う、気になる場合は受診前にご連絡下さい。しかし、不安だけで症状もないのに電話することはお避け下さい(これ、結構神経すり減ります。落ち着いた外来診療の妨げになります)。
風邪症状がある方は、一度、お車にお戻り頂くこともあります。ご了解下さい。
大変不安な状況ですが、互いが思いやりの気持ちを持って、冷静に行動し、これ以上の発生をしないよう頑張りましょう。