元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2020.11.16

登山_右田ヶ岳(防府市)

高速通るたび、262号線を通るたびに、いつかは登ってみたいと思っていた右田ヶ岳に登りました。

駐車場は右田小学校の前と後ろにあります(図)。

登りは「天徳寺登山口」から登りました。こちらはまさに岩山コースで、大きな岩に掘られた観音様が何か所もあって楽しめますが、それがどうでもよくなる程の岩場が連続し(苦笑)、岩場を登ると下るを繰り返しながら頂上に行きます(図)。

高齢の方、股関節が悪い方、とても肥えた方(結構狭い場所も)、小学校低学年以下のお子さんは厳しいと思います。

「帰りはここを降りるのか…」と思っていたところ、別ルート(塚原コース)があると聞き、こちらは緩やかで、岩場もちょっとで、それほど厳しくもなく、こちらからだと高齢、幼少の方でも楽しめると思いました。

途中も含め、眺望はとてもよいです。やはり人気の山ですね。

標高426メートル、距離3.6キロ、タイム約3時間(昼食タイム含む)