元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2020.11.30

登山_白滝山(美和町)

白滝山に登りました。

岩国インターから錦帯橋方面に走って、すぐ左折し、美和町方面へ。峠を超えると美和町です。

岸根地区の集会所が駐車場となり、7台の駐車場スペースがあり、トイレもあります(写真①)。

そこから白滝山山頂を目指しました(写真②赤矢印)。

林の中の道は特別急でもなく、落ち葉の匂いがとても心地よかったです。

しばらく登ると尾根に到着し、尾根伝いに歩きます。尾根ですから上が抜け、明るく、時折、下の景色や頂上も見え、とても気持ちよいです。

次第に、真砂土が多くなります。尾根ですし、岩も多くなり、滑らないよう注意が必要です(ここからは小さいお子さんは難しいかな?)。

右下に弥栄湖が見え、遠くには海も見えますが、高所恐怖症の私は足がすくみます…(冷汗)

頂上からの眺望も素晴らしいです(1時間弱で登頂!)。

下山は大師山方面に降りた方がよさそうです。

頂上でお会いした方が「下りは滑落するといけないので、大師山方面に降りるようにしている」と教えて下さいました。

「日本庭園」を過ぎたところで、標識に従い左折したのですが(図③の緑の矢印)、あまり人が通らないようで、道がよくありません(危険というほどではないですが)。野球グランドに出て、そこからは道路を歩いて、集会所に到着します(写真③の赤ルートがオススメ 青ルート、緑矢印は我々が間違えたルート)。

とても気持ちよく、景色もよく楽しめる山だと思います。