元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2021.02.19

新型コロナ、ワクチンの正しく、便利で、わかりやすい情報サイト

新型コロナのワクチン接種の準備、バタバタの中、周南市でも進めております。
報道では全国で、すぐすぐに始まるような雰囲気ですが、そんなことはありません。
まず、医療従事者の接種、こちらは県の管轄で、住民接種は市の管轄でややこしい。
しかも、話が降りてくるのが遅いので、まだ未確定なことが多く、外来でもきちんとお伝えできないのが現状。
医師会の副会長で、すべてのことが一番早く耳に入る私ですら、そんな状況です。
しかし、国を上げてのこの一大事業をなんとか成功させねばなりません。
つまり、できるだけ多くの人に、安全に、できるだけ短い期間で打ってもらうことが必要です。
ワクチンの不安、まだまだ大きいと思います。
正しい情報にアクセスできるようにしておくことは重要です。
最近知ったこの『こびナビ』、よいです。
また、国際医療研究センターの忽那賢志先生と、沖縄県立中部病院の高山義浩先生が『Yahoo!』に寄稿されている「Yahoo!ニュース 個人」(ブログ形式)の記事はどんな方でも読めますので参考になります。

『こびナビ』
忽那賢志先生のYahoo!記事 
高山義浩先生のYahoo!記事
※それぞれ、オレンジの文字をクリックして下さい