元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2022.10.08

本日、臨時休診です!

本日、10月8日(土曜日)は臨時休診させて頂きます!

体調不良ならびに受診予定だった方には大変申し訳ございません。

実は本日より「第40回全日本医師テニス山口大会」が宇部市で開催されます。

「山口大会」とありますように、山口県の我々が主管となっており、準備を進めてきた大会です。

私も主メンバーとして(主には医療班、学術講演会担当)関わってきました。

当初より開催には反対でした。

コロナ禍で2年間開催が中止となりました。まだまだコロナ禍、先が見えない中での開催で、結果的にも第7波の真っ只中の準備でした。

でも、宇野大会会長(宇野医院本院)の「年配の先生方にとっては1回1回の大会が貴重なんだ。2年大会がなかった。今年は是非開催したいんだ」の言葉に意を決しました。

この大会は年齢を問わない「オープンクラス」もありますが、他は年齢別で、「80歳以上」のクラスまであります。

存じ上げていた先生方のお名前を高齢クラスで見かけるようになったり、自分も55歳、だいぶん上になってきました。

仲間の年配の先生が、黙々とひとり壁打ちする姿も見かけたこともあります。

本当に貴重だなと思います。

大会は、私の後輩が微に入り細に入り準備・調整してくれました。

天候が心配ですが、大会が無事成功するよう、山口県のチームワークで頑張りたいと思います。

先日、「ここは休みが多くて困る!」と患者様からお叱りを受けました・・・

皆様には本当にご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願い致します。

 

2022年10月8日(土) 「国際ホテル宇部」にて