元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2023.02.20

『しゅうなんまちなか保健室』キックオフ講演会、終了しました!

2年前の2021年3月より、周南市のまちなか(徳山駅周辺の商店街の空き店舗を想定)に『暮らしの保健室』をつくりたい!と仲間と共に活動を始め、昨年7月にNPO法人を設立し、理事長をしております。
2月18日(土)、『暮らしの保健室』(東京新宿)、『マギーズ東京』(東京豊洲)を立ち上げられた秋山正子さんをお招きしての『しゅうなんまちなか保健室』キックオフ講演会が終了しました。
なんと!168名(会場128名、オンライン40名)の方にご参加頂きました!
ご講演頂いた秋山正子さん、そして、ご参加頂いた皆さん、サポート下さった皆さん、本当にありがとうございました。
秋山さんは、朝早く、東京から来て頂き、ご講演、シンポジウム、その後、博多に移動し、翌朝も朝早くに石川県へ飛行機で移動し、講演をされるというハードスケジュールにも関わらず、講演会終了後は書籍販売でのサイン、我々スタッフとの団欒(感想会)にもお付き合い下さり、そのお人柄に皆、魅了されました。
ご講演内容は言わずもがなですが、その語り口調に魅了された方も多かったようです(私は舞台袖だったので、聞こえづらく残念!)。
シンポジウムでは、私たちの実現したい『暮らしの保健室』を説明させて頂きました。
今後、空き店舗を改装する資金を集めるため、更なるご支援とご寄付を集めて参りたいと思っています。今後ともよろしくお願い致します。