元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2011.01.06

追悼

報道でご承知のとおり神田博先生が自家用飛行機の事故にて死去されました。

私は神田先生とそれほど親しくさせて頂いていたわけではありませんが、医師会病院でお会いして、雑談したり、治療などについて相談したりさせて頂くことはありました。医学的知識も豊富で何でも教えて下さいました。色々な方が答えておられるように、豪快で人情味あふれる赤ひげ先生(先生もおひげがありました)のような方で、大変尊敬し、少しずつお話を聞かせて頂きたいと思っていました。

神田先生の死去にあたり、自分は先生のように患者さんから惜しまれるだろうか?と自問しています。今の自分は何もかもが不足しており、開業医のお手本のような先生にはまだまだご活躍頂き、教えを頂きたかったと思います。

新年より大変悲しいスタートとなった本年ですが、気を引き締め、健康や事故に留意し、一歩でも神田先生に近づけるよう頑張っていきたいと思います。

ご家族の悲しみは如何ばかりかと存じます。神田先生、奥様のご冥福をお祈り致します。