元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2011.01.13

温泉:黒川温泉(南城苑)

連休を利用して久しぶりに温泉旅行に行きました。

行きは、九州国立博物館でゴッホ展を見ていくつもりでしたが、大宰府ICで降りたら大渋滞。断念して、直接、黒川温泉に向かいました。今回は雪の影響を心配し、大好きなやまなみハイウエイからではなく、日田ICから212号線で黒川へ向かいましたが、昔ながらの道で道幅が狭かったです。小国町に入ると結構雪が降っていて、黒川温泉も雪景色でした。

宿は南城苑。初めてでしたが、お湯最高でした。ちょうどパンフレットの写真のように雪が積もっており、雪を見ながらの露天は格別でした。料理は量も適当で、味もよかったです。休憩室ではエスプレッソが自由に飲めました。接客もフレンドリーでよかったです。

翌日は、雪の長者ヶ原を見たかったのですが、旅館の方にやめるように言われ、竹田市を通って別府の水族館うみたまごへ。うみたまごではセイウチのショーがあり、セイウチがお客さんに“気合い”を入れていました(笑)。

セイウチから“気合い”を入れられ吹っ飛ぶ男性

帰りは久しぶりにフェリーで帰りましたが、うみたまごから竹田津港まで70kmと結構距離があり(高速を利用しても40kmは一般道)、ナビではめちゃくちゃ時間がかかるように予定時間が設定されるので、フェリーに間に合うのかヒヤヒヤしました(結局1時間半ぐらい)。座敷で寝れるのはいいけれど、お金は結構かかるし、やっぱり利用しにくいなあというのが印象でした。でも人は大変多く予約はしておいた方がよさそうです(広島方面の方が多かったようです)。

※後日の情報でわかったのですが、フェリーが混んでいたのは雪で九州自動車が閉鎖していたのが原因のようでした。

黒川温泉 南城苑 http://www.nanjoen.com/

大分マリーンパレス水族館うみたまご http://www.umitamago.jp/index.html

スオーナダフェリー http://www.suonada.co.jp/index.html