元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2011.03.09

診察室から

インフルエンザ:B型が多いです(昨日、A型の方もきましたけど)。多くはないけど少なくもないといった感じです。やっぱりBはAよりマイルドな症状です。Aはパーンと高熱が悪寒、関節痛、倦怠感などの全身症状とともに出ることが多いようです。

ウイルス性胃腸炎:相変わらず日にひとりは来られます。ちょっと前はカキを食べて・・・という人が多かったです。「カキを3日連続で食べて」っていうひともいましたが・・・

花粉症:受診される多くが、一昨年は受診しているけど、昨年は受診しなくてすんだと言われています。今年はやっぱり多いんですね。昨日、和田へ訪問診療に行きましたが、「これって花粉ですよね?」という車の上を見ると、どっさり花粉が“積もって”いました~!

子宮頸がんワクチン:女の子は痛みに耐えて、一生懸命打ちに来てくれています。1~3日痛みがひどくないながらも残る人が多いようです。