元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2011.03.26

震災の影響で不足する医薬品も出ています

今朝は寒いですね。朝の気温は1.5℃、四熊岳には雪が積もっていました。被災地の皆さんはもっと寒い思いをされているのかと思うと、ヌクヌクと生活できている自分が申し訳なくて仕方ありません。

さて、震災の影響で製造ができなくなったりして、不足する薬が少しずつ出てきています。

「お知らせ」にも書いた甲状腺機能低下症の治療薬であるチラージンの他に、エンシュアリキッドという経腸栄養剤やツムラの漢方薬各種、「アレロック®」というアレルギー薬です。

「エンシュアリキッド®」はカロリーメイトの液体版と思って頂けるとよいと思います。普通の食事が食べれない腸の病気の方や、胃瘻などの管から栄養を摂取している方に利用する栄養剤です。これは缶に入っているのですが、この缶の製造工場が被災し製造できなくなったようです。

これは何が問題かというと、「エンシュアリキッド®」は医薬品なんです。つまり僕らが処方箋で処方するもので、お薬と同じく医療保険がききますから、1~3割の負担で済むわけです。エンシュア以外の医薬品経腸栄養剤は数種類ありますが、エンシュアを利用している方が他に切り替えたため、他も品薄となっているようです。医薬品経腸栄養剤は数種類しかありませんが、食品としての流動栄養剤は多種多様でして、上記のカロリーメイトもそのひとで、エンシュアがなくなったから餓死してしまうということはありません。ただ、問題は医薬品ではないので、実費になるということなんです。ですから、当院でもエンシュアを利用中の経管栄養の方が何名かいらっしゃいますが、その方には食品としての流動栄養剤をご利用頂き、金額をご負担頂かないといけなくなりそうです。また、栄養バランス等は大きな問題にはならないと思いますが、体質的に合う合わないで、下痢したりするひとがでるかもしれません。

ツムラの漢方とアレルギー薬の「アレロック®」は、被災地にあった工場での生産がストップしていることが原因です。ツムラの漢方は、もうひとつの静岡工場で生産してなんとかしようとしているようですが、目途はたっておらず品目によっては不足を生じてくるかもしれません。「アレロック®」は他にも同種のアレルギー薬がありますから、そんなに困らないとは思います。

そういえば、タバコも出荷停止となるようですね。喫煙者の方は苦しいかもしれませんが、これは禁煙のよい機会だと思いますよ!

今、日本人が神様に試されているような気がします。日本に住むみんなが力を合わせて、被災地の人々の日々と復興を支えていかないといけないのだと思います。