元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2011.10.13

九重登山②

いよいよ登山です。長者ヶ原より今回はスタートです。

まゆまゆもすんなり背負い子に乗ってくれました。

牧ノ戸からのアプローチに比べて、最初は林間コースを徐々に上がって行きますので、いきなり息が上がることもありません。ドングリが沢山落ちているので、子供たちは拾いながら登っていきます。

2時間弱で雨ヶ池へ。ここからはほとんど上りはなくなります。

 まだこのときは大人しく背負子に乗っていたマユマユ(寝むそう)

雨ヶ池は雨が降ると水が溜まるそうで、そのため木道となっています。

雨ヶ池を過ぎてしばらく歩くと坊ヶツルが見えてきます。ここもススキの景色が抜群に綺麗。

雨ヶ池の木道を行く

坊ヶツルを望む

ここでひと休憩すると、恐れていた自体が…

背負い子で寝ていたマユマユが「降ろせ」と…

降ろしたら得意満面、大はしゃぎで、一丁前にストックを持ち歩き始めました。

岩がゴロゴロしていたり、段差があると、「クワイ(恐い)」と訴え、抱っこを要求。段差、悪路が回避できたと見るや、「降ろせ、歩く」と…坊ヶツルに出るまでずっとこの繰り返し…

ストックを持ち意気揚々と歩くマユマユ

ずいぶん時間がかかりましたが、ようやく目的地の『法華院温泉山荘』に到着!(12時すぎだったかな?)

お昼を食べ、長男がどうしても温泉に入りたいと言うので温泉へ。ここは九州一高いところにある温泉です。

初めて入りましたがお湯はよかったです。単純泉でゴミのような浮遊物が多いですが、湯の華だそうです。紅葉時期は最高だろうと思います。

法華院温泉。窓の向こうに大船山が見えます。

長者ヶ原到着は15時40分。ちょうど7時間といったところでしょうか。

今回も頂上を目指しませんでしたが、目的地までしっかり行けましたので大満足でした。

子供達もそれなりに達成感を味わっていたようです。

下山後は、久しぶりに大好きな『筌の口温泉』の共同浴場へ♪ ここのお湯は最高です!

200円で入れますが、地元の方の共同湯なので何にもありません。シャワーもありませんし、蛇口からのお湯もチョロチョロです(笑)。でも最高!地元のご年配と一緒にのんびり登山の疲れを取りました。

お湯はご覧のような茶黄白色で、鉄の味がします。

のんびり、広々の共同浴場。