元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2011.10.24

第14回周南HOTの会

第14回となりました「周南HOTの会」の秋のバス旅行が行われました。

今回の行き先は宮島。

天気が心配されましたが、皆さんの気持ちが雨雲を吹き飛ばし、晴天のもと旅行を楽しんで参りました。これで14回ずっと晴天^^

今回は病気の関係、お薬の関係で、どうしても頻回のトイレ休憩が必要となる方がおられたので、私と幹事3号の藤村さんは別動隊として、高速を降りてからのトイレや交通状況をリサーチしながら先に宮島へ。

幸い何事もなく、順調に皆さん宮島へ到着。

宮島港前では、「メディカルウォーキング」というイベントが開催され、色々なメーカーのブースも出ており、早速、無料配布のポカリの日焼け止めをもらいました^^

まずはみんなで昼食会場の『蔵宿いろは』へ。

料理は写真のように、きれいな漆の箱に小ぶりな料理の数々がたくさん♪

どれも上品な薄味で、とっても美味しかったです。

秋の香りたっぷりの栗ときのこのご飯もこれまた美味っ!

量もちょうどよく、おなか回りが気になる私や、ご年配の多い会員の皆さんには大好評!

海が見える食事会場の気持ちよさと相まって最高の昼食となりました。

『蔵宿いろは』はとってもおしゃれで、きれいな旅館です。スタッフの皆さんも大変親切で気持ちよく、大変よくして頂きました。下に紹介するカフェ(&ダイニング)もありますので是非!

(『蔵宿いろは』 http://www.iroha.to/

食事が終わると多くの皆さんは新しくなった水族館へ。

旅館から水族館までは結構な距離なのでこのたびは車いすも10台持参し、多くの皆さんが利用されました。

水族館グループへは、河野先生と松田先生が付き添われたので、私は調子が悪くなられた会員さんとおみやげ街をちょっと散策し、その後は『蔵宿いろは』のカフェへ。

美味しいコーヒーを頂きながら、お若い頃の話を沢山聞かせて頂きました。

小豆か和三盆のお菓子がつきます。

その後、焼ガキを食べに『牡蠣屋』へ。

顔を真っ赤にしたおじさんが焼いてくれる美味しい焼ガキとビール(ノンアルコールです。残念ながら…)を頂いて港へ。

顔を真っ赤にして牡蠣をやいてくれるおじさん^^

あ~~~本当のビールが飲みたいっ!

今回もとっても楽しい旅行となりました。

会員の皆さんも疲れたとは言われながらも、楽しそうな笑顔を沢山見せて下さいました。

そして、何より我々スタッフが楽しい思い出を沢山頂きました。

みなさんありがとうございました。また来年楽しい思い出を作りましょう!

昼食会場で記念写真