元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2012.04.17

内科学会 in 京都 ~ものずき日記編~

今回の学会で一番楽しみにしていたのは、当然、講演内容であるわけなのですが(笑)、毎月15日に開かれる知恩寺の『百万遍さんの「手づくり市」』でした。

京都の境内で開かれる「市」は毎月○○日開催と日にちで決まっているので、地方の私では週末でないとなかなか行けないものでしたが、今回はちょうど4月15日ということで楽しみにしていました~^^

と、その前に、またまた北野天神さま前の『あわ餅所 澤屋』で、美味しい粟餅を頂いてから出発。

粟餅屋は長蛇の列かと思い開店前から行きましたが、観光客は私の他、一組だけと空いていました。

 

注文が入って丸めます。朝食後でもひと皿ペロリ^^

知恩寺には10時頃着きましたが、もうひとでいっぱい!

最初は品定めをしながら一巡して買い物をする予定でしたが、あまりのひとだし出店数もめちゃくちゃ多いので、そんなことできないと思い、エコバックを取り出し、そこに財布も入れ、気に行ったものはその都度購入して袋に放り込んでいく作戦に変更しました。

すごいひとです!

 

 かわいいガラスの髪留め(娘のおみやげ)

 これはネックレスのお店(買ったけど紛失!涙)

 編みぐるみの指人形(これも娘のおみやげ)

 赤ちゃん背負ってクッキー販売(ここは長蛇の列で大人気!)

いいですねえ~市って♪

これはフェルトでできたクジラのキーホルダ

いやあ~色んなお店がありました。お菓子やコーヒーにジャム、焼物、そして革靴も!

市を満喫した後は、これまた楽しみにしていた『ユキパリスコレクション』へ。

ここはユキパリスさんが世界中から集めたアンティーク品の販売所(1F)とミュージアム(2F)です。

銀閣寺近くの哲学の道からちょっぴり入ったところにあります。

(ユキパリスコレクション:http://www.yuki-pallis.com/index.html

入るとユキパリスさんご本人がいらっしゃってびっくり。とっても親切で気さくな方で丁寧、詳しく、ひとつひとつのアンティーク品について説明して下さります。とっても頭のよい方だなあ~と思いました。

で、初めて購入したアンティークのコーヒーカップ。

1800年代後半のドイツで作られたものだそうです。描かれている葉や花の絵や色がとっても繊細です。

これも全部、ユキパリスさんが丁寧に包んで下さいました。

とっても刺激になる場所でした。

その後も自転車で色んなところを巡りながら、

途中で学会も行きながら(笑)、京都を堪能しました~♪