元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2012.04.18

内科学会 in 京都 ~グルメ編~

内科学会特集も今日で最終回(なんじゃそりゃ)。

今日はグルメ編+アルファです。

旅先での楽しみのひとつはやっぱりグルメです♪ 

私は旅先のレストラン情報を集め、分析し(なんじゃそりゃ)、でかけるのが趣味です。

さんざん分析し、悩んだあげく訳わかんなくなって失敗することもしばしばです(苦笑)。

で、今回は久しぶりのフレンチです。

祇園のちょっと上、白川沿いにある『ル・サルモン・ドール』です。

 横に白川、そして桜が見えます♪

ル・サルモン・ドール(Le Sarment D’or):http://www.le-sarment-dor.com/top/

写真のように白川沿いのいわゆる“京都らし~い”ところにありムード満点です♪

 窓際のカウンター席からは白川と桜が見えます♪

料理は京野菜を使ったやさしいお味のフレンチです。お箸も用意されています。

デザートも大変美味しかったです~♪

 

私の大好きなブルゴーニュの『ドメーヌ・ラルロ』のワインがあり、ついついボトルで・・・ひとりで飲みほせるはずもなく・・・

ワインはセラーもあり、ワイン好きの方が喜ばれそうな物も結構ありました。

宿泊は今回は贅沢に、一度泊まってみたかった『ブライトンホテル京都』♪

御所の西にあり、意外に小ぶりなホテルでした。

ロビーは吹き抜けになっており、気持ちよい落ち着いた雰囲気です。

お部屋も落ち着いた高級感。テレビもでかい!高級ホテルによくある“えっへん!デスク”もあります(笑)

お風呂(格好よく言えばバスルームですね)はガラス張り。

ひとりだからいいけど、これ結構恥ずかしいですよね(笑)

パジャマは僕が嫌いな(笑)、“ネグリジェ”タイプ。

ホテルの従業員さんもこんなタイプのパジャマ着て普段から寝ているんでしょうかねえ~?

僕は下半身が寒くて風邪引きそうだし、太ももと太ももが“ぴとっ”となるのが気持ち悪いんですよねえ~

で、グルメ編最後は、京都みやげの定番「鯖寿司」。

我が家の定番は『いづう』でしたが、今回は『いづ重』で。

やっぱり鯖や巻いている昆布がちょっぴり違ってて面白いですねえ~。

でも鯖寿司美味しい~♪ 米が多いから沢山食べるの大変だけど・・・

妻は「私はもう少し“しめて”た方がいいから『いづう』派!」と言ってました(笑)。