元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2012.05.07

くんまなまゆ旅日記~’12GW編~

長いゴールデンウィークも終わり。皆さんはどのようにお過ごしになられたでしょうか?

わが家ははじめて鹿児島へ旅行に行ってきました。

下関の実家で一泊して朝早く出発。下関からだと本当に楽です。

幸い渋滞もほとんどなく『霧島アートの森』へ。JRもよく宣伝しているので多いかと思いきや、そうでもありませんでした。

いきなり草間アートが出迎えてくれます。入り口にも草間さんの大きな靴のアート。入館料はとっても安くて300円。

 『シャングリラの華』(左) 『赤い靴』(右)

館内のアートにはひとつひとつ解説の紙が置いてあります(自由に取れます)。

大好きな舟越圭さんの作品(『雲の庭』)を初めて生で見ましたが、とってもよかったです。

屋外は芝生広場がとっても気持ちよく、そこにアートが点在しており、奥の林の中は遊歩道になっており、そこにもアートが点在。とっても気持ちいいところでした。オススメです!

 気持ちいい芝生広場

 『気流-風になるとき』西野康造

 オシッコしています(笑) 『犬と散歩』藤浩志 

『ベレシート』ダニ・カラヴァン

 『森の観測所』カサグランデ&リンターラ

(ママだけ口が開いてます(笑))

 『男と女』ジョナサン・ボロフスキー
『霧島アートの森』  http://open-air-museum.org/ja/

その後、宿泊先の硫黄谷温泉の『霧島ホテル』へ。ここはダアーダアーと滝のように落ちる豊富な湯量(1日8万石=1400万リットル!)と、深さ140cmもある大浴場が有名です。

「硫黄谷温泉」の名前のとおり硫黄のにおいプンプンのとってもいいお湯です。

プールのような大浴場は子供は大喜びです。ここは混浴ですが、19:30~22:00はレディースタイムで、女性だけの利用になります。

 (右の写真はHPより)

『霧島ホテル』 http://www.kirishima-hotel.jp/

翌日は鹿児島で~す!