元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2012.05.08

くんまなまゆ旅日記~’12GW編その2~

鹿児島旅行二日目は鹿児島市内へ。

まずは『仙巌園(磯庭園)』へ。

こどもの日とあって甲冑を来て記念撮影をさせて頂きました。クンペイはこれを楽しみにしていたので大満足♪

マユマユは相当恐いらしくずっと私にしがみついています(笑)

 大満足のくんぺい^^

ここは薩摩藩の歴代当主の別邸だそうで、明治以降は磯島津公爵邸として使用されてきたそうです。

立派な庭園ではNHK大河ドラマ『篤姫』の撮影も行われたそうです。

御殿内も見学しましたが、襖絵といい立派です。

やっぱり薩摩は力があったんですねえ~(長州とは違うなあ~(グスン))

薩摩切子のギャラリーでは、本物の切子の魅力に圧倒されました。正直言うと今まで大したことないやって思ってたんです(恥)。でも、いいものは高い!ちょっと今回は手が出ませんでした(寂)。

 

『おさつほっこり』 安納いもでカルビーが作った鹿児島限定のお菓子です。これオススメ!

仙巌園の後はフェリーに乗り桜島へ。

桜島で遅い昼食を。めっちゃ昭和なドライブイン『旅の駅桜島 桜島物産館』で『溶岩ラーメン』を食べましたが、これが結構美味しかったです。

 溶岩のような牛スジチャーシュー モヤシは桜島か?

その後、『湯之平展望所』から桜島、そして鹿児島市内を眺めて鹿児島市内へ。

ホテルにチェックインした後は鹿児島の繁華街『天文館』へ。

ホテル近くに私の大好きな『D&Department鹿児島』がありました。

ユーズド家具も結構多く、私は傘立てを購入。既成の傘立てっていいのなかったんですよねえ~

早速、クリニックの入り口に置いてます。梅雨が近いので活躍してくれそうです。

『カリモク60 Kチェアミニ』(子供用のソファですね)に足を組んで座るマユマユ

マユマユ曰く、「これに座ったらねえ~足をこうするんよ~」と

(2歳児でもソファに座ると足を組みたくなるんですね(笑))

 

西郷さんと篤姫の『マトリョーシカ』

商店街をブラブラあるいて『吾愛人(わかな)』という郷土料理の居酒屋へ入りました。

結構有名店のようで有名人の写真がいっぱいありました。

で、お味ですがぶたしゃぶがとっても美味しかったです!

http://www.k-wakana.com/

翌日は渋滞を回避するため早々に鹿児島を出発しましたが、思いのほか渋滞していませんでした。

やっぱり高速料金が1000円じゃなくなったからですかねえ?でも半額だったけど・・・