元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2012.08.13

中国選手権大会

久しぶりのブログです。

現在、夏休みを頂いていますが、それまで本当にめちゃくちゃ忙しくて…

山口県テニス協会の医科学委員として活動をさせて頂いています。

8月4日から11日までキリンビバレッジ周南庭球場にて『中国テニス選手権大会/中国ベテラン選手権大会』が開催されました。この大会は一般の部とベテランの部があって、ベテランの部は35歳から5歳刻みで80歳まで(!)のクラス別大会となっています。

とくに60、65、70歳のクラスは、仕事も退職されて時間はいっぱい、元気もいっぱいな世代ですから本当に参加が多かったです。

今大会はトレーナーが常駐していましたので、私は昼休みや診療後にお手伝いに行っただけですが、ご存じの通りの猛暑でしたから、熱中症が多かった多かった(多汗)

私が行くと熱中症が発生すると陰では言われているようですが(苦笑)、火曜日の昼休みは3人、ひとりは救急車で搬送するかどうするか悩みましたが、トレーナーの手当てで何とか私の自家用車で病院へ。水曜日も私が着いてから急に気温が上昇し、そこから呼ばれる呼ばれる(汗汗)…トレーナーと会場を走り回っていました。と言っても対応はトレーナーがするので、私は選手の荷物を持ったり、トレーナーのアシスタントみたいなことやってるだけなんですけどね。

でも、重症な熱中症もときに出るので医者がいるだけでトレーナーや主催者側は安心するみたいです。

熱中症の対応は恥ずかしながらトレーナーには全く敵いません。私が対応するとたいてい救急搬送になってしまいます(苦笑)。

で、今年の熱中症多発の原因を振り返ると、

やっぱり気温です。猛暑と言われる年は例年多くなります。

水分補給はみなさん結構されていて、それどころじゃないくらいの猛暑ですからね。とっても追いつかないみたい。

それから前日の体調。私が搬送した方は前夜の睡眠不足がありました(オリンピックを見ますもんね)。

最後に今回気づいたのですが、みなさん最近流行りのスポーツタイツを使用しておられませんでした。

偶然かもしれませんけど・・・日焼け予防や筋疲労にもやっぱりいいんですかね。

僕もこの夏休み中ずっと上下着用しています。

ベタベタしないので快適なんですよね。