元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2012.08.18

夏休み 沖縄最終日

とうとう最終日になりました。

夏休みが終わるのは寂しいものですが、仕事柄、休み中に患者さんの調子が悪くなったりしていることが多いので気が気じゃなくなり、私の場合は早く帰りたくなってしまい、いつも妻に怒られます(涙)

昨日の夕方雨が結構降りましたが、今日も快晴♪

夏休み前はまた台風がくるんじゃないかと冷や冷やしていましたが、今年は天候がよくてよかったです。

周南市はずっと雨だったそうですね。

今日は荷物をまとめて帰るだけです。

いつものように国際通り界隈でお買い物♪

目的は豊永盛人さんの『ロードワークス』へ。以前は首里城そばにありましたが、現在は市場近くにあります。

とっても気に入ったオブジェがあって無理言って購入させて頂きました(豊永さんは売りたくなかったそうです)。

クリニックに飾る予定ですから来院されたかたは見てくださいね^^

他にもたくさんの張子を飾っています。

『MITSUOシーサー美術館』で宮城光男さんのシーサーもいくつか購入。

愛くるしい楽しいシーサーが沢山ありました。

ギャラリーめぐりの後は、『花笠食堂』で昼食。

なぜかいつもここで昼食を食べます。

観光客は意外と少なく、地元の人と半々ぐらい。

定食を頼むとごはんものは、白飯、赤飯、麦飯のどれかを選択し、汁物は中味汁、イナムルチ、みそ汁、そーめん汁、沖縄そばの5種類からひとつ選びます。そして最後にもずくかぜんざいどちらにするか?と聞かれます。

「もずく」と「ぜんぜい」の選択を迫るのはどんなもんなんだろう?とは思いますが迷わずぜんざいで。

私は「煮つけ定食」(写真)

「花笠定食」ってのもありますが、「煮つけ定食」と違うのはエビフライが付くかどうかです。

でも付くのは「煮つけ定食」です(笑)。どうして「煮つけ」にエビフライが付くんだろう?

入口はちょっと奥まっています

飲み物は麦茶ではなくちょっぴり甘い紅茶(疲れとれます)

食事が終わり、レンタカーを返却し空港へ。

とうとう楽しかった夏休みが終わりました(涙)

長い、しつこい(笑)、旅行記にお付き合い頂いた方、ありがとうございました。