元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2012.08.23

沖縄のカワイイもの

今回、豊永盛人さんの『玩具ロードワークス』と宮城光男さんの『光男』に行くことを本当に楽しみにしていました。

豊永さんは琉球張子の作家で、写真のような由緒正しく、美しい張子作品も作られますが、力の抜けた、ゆる~いキャラの張子や玩具を作る天才!です。

当院の待合の窓辺にも2年前に購入した張子たちが並んでいます。

首里城横から国際通り近くに移転したので、さぞや気合いが入っているのかと期待して行ったのですが、どちらかというと路地裏で、広さも前と変わらず、作品も街中のギャラリーの方が充実しているぐらいで、ゆる~い空気が流れていました(笑)。

気になった置物があって、色あいといい、表情といい、何とも言えない愛嬌がありました。

値札がなかったので、店番の奥様に「あの~これって売り物ですか?」と聞いたら、「まあ、一応売り物なんですけど・・・」と。

ご主人に電話で値段を聞いて下さって、「あっそう、高いねえ~、うん・・・一応、言ってみる・・・」

あの~「もうずっと売れなくて、ずっとそこにあって、それで愛着がわいてしまって主人は売りたくないと言ってましたけど・・・高いそうですよ~」と

「一応、おいくらなんでしょう?」と私

「○○○○○円だそうです~」

こういうものは高いと思うか安いと思うかはひとそれぞれの価値観でして、私には「そんなもんだろうなあ~」と思えましたし、本当に心惹かれるものがありまして、また、売りたくないと言われると買いたくなるのが人の常と申しましょうか・・・

で、「購入させて頂いていいんでしょうか~?」と私

「そりゃあ~いいですけど~」で購入させて頂きました。

最初、なかなか届かなくて、もしかして「売るのやめた!」となったのかなあ~?なんて思ってましたら届きました。

で、写真のような手紙を添えて(笑)、箱にもカワイイ絵が描かれてあって、おまけも沢山頂きました^^

改めてとってもイイ!です^^やっぱりイイです^^

今は診察室に置いて眺めています^^

他のカワイイものたちも、来院されたら探してみて下さいね。

『うさぎと唐子』です♪

箱にも絵が描いてあってカワイイです

頂いたお手紙。「サヨナラ~」って小さく書いてます(笑)。大切に皆さんに見て頂きますね!

こちらは湯呑。一見、沖縄の焼物「やちむん」に見えますが・・・

よく見ると原始人です(笑)

マンモスです(笑)

おまけに頂いた七福神の手ぬぐい。これもいいです♪

こちらは宮城光男さんのシーサー。今回はちびっこいのを購入♪

シーサじゃなく『シーシャー』です(笑)『ガンダム』の「赤い彗星のシャア」をモジッてます(笑)

こちらは別の方の作品(名前忘れた)

こっちも