元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2012.09.26

分別って難しい

小野家でごみ出しを担当しております。

毎朝、今日は何の日か?確認し、ごみ出しをしております。

早起き(4時に起きます・・・いや~ほぼ自然と・・・じじいです)の「朝型」ですから、朝ゴソゴソとやります。

缶やペットボトルの日は奥様に「うるさ~い!」と怒られることしばしばです(すいません)。

みなさんもごみの分別ご苦労されていることと思います。

本朝、ごみ収集カレンダーのところにこんな紙が貼ってありました。

『容プラ』と『その他プラ』をわかりやすくするための配布資料のようです。

『容プラ』とは、改めて「商品の容器や包装」で、プラマークがついていればいいんですね。これは納得。知ってましたし。

『その他プラ』とは、「プラスチックだけでできた商品そのもの」、これも僕の理解は間違っていなかったようです。

さて、問題はその下にあった「まちがいやすいプラスチックの例」です。

「クリーニングのポリ袋」、ここには「商品の包装ではないので「その他プラ」(服は商品ではなく自分のものだから)」とあります。

えええぇぇぇ~!?

同じビニールの袋でも、商品を包んでたか、自分の物を包んでたかで分別しないといけないの~?

結局、分別って何のためなんでしょう?

朝からちょっと混乱しています。