元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2012.10.18

自宅リフォーム その3

あああ~長かった。ようやくここからリフォームの話です。

リフォームの大きな目的は、2階の床を無垢にすること、子供部屋の検討、デッキの拡充。この3つ。

本当言うともうひとつあって、「地下ワイン倉庫」(笑)。一番最初は地質調査もして設計図には地下室もあったのです。でも、最初のコストダウンで真っ先に飛んでしまい。今回も希望は出しましたが、木村さんにはあまり相手にされず・・・(笑)

上の三つは新築した時点から、いずれは・・・と思っていた事項でした。

特にデッキの拡充は当初からずっと思っていました。我が家からの眺望は本当に絶景です!ときにデッキでバーベキューをしますがちょっと狭い。土地的にはもう少し出せるのですが、これまた当初はコストの関係で断念。「いつかは俺の土地の目一杯まで出してやる!」なんて思っていました。デッキの木も腐ってきていましたし。

家族的には、二階の床の無垢化と子供部屋の作成が今回の主目的だったのですが、いざ始まると打ち合わせが始まると妻は要望を出すわ出すわ!

今のキッチンは狭くて使いにくい!キッチンを作りかえると。しかも、あろうことかキッチンの位置を真反対にしてくれ!と。

他にも色々、女の人はこういうときすごいですね・・・男にはできません。

で、設計図です。

キッチンは妻のバックドロップ並の希望で真反対へ行きましたが、食品庫とも連動していい感じになりそうです。でも廊下は冷蔵庫で行き止まりになりました。

もともと勝手口の外に半分戸外の物干しスペースがあるのですが、そこに干すには靴を履き、勝手口を出る必要があります。そんな面倒を妻がやるはずもなく、また下着なんかもありますから、いつぞやから浴室に全て干すように。荷重制限なんて全く無視の全部干し!僕は妻の仕打ちに耐えているフックや物干し竿がいつ壊れるのかと気になって仕方ないんですが・・・。で、物干し場を屋内に変更し、洗面所から移動できるように。そうすると今の洗面化粧台が邪魔になるので、また得意のバックドロップで反対側へ。果たしてこれで風呂場干しがなくなるのか・・・

←旧 ←新

※「旧」の設計図ではクローゼットの横が「便所」になっていますが、実際は「倉庫」です。

玄関は「狭い狭い」が妻の口癖でした(十分広いと思いますが・・・)。和室の押し入れと床の間スペースを贅沢なシューズクローゼットに~(なんだかTVの『ビフォーアフター』みたい)。これで妻の膨大な靴コレクションの収納も一気に解決!?でも、これはいい感じ♪

←旧 ←新

子供部屋は2室を三分割する予定でしたが、結局、末っ子にはいらん!(個室が必要になる頃には長男は大学に行くでしょうから)という妻の一声で、1室は贅沢なウォークインクローゼットとすることになりました。まあ、これで収納の問題が一気に解決???

で、あっという間に事が進み、今週よりボチボチ工事が始まります。

我々はと言いますと、住みながらの工事は難しいので、工務店さんのご厚意に甘え、家財道具を倉庫に移動させ、私たちは今週から妻の実家に居候です。

新築のときも約1年居候させてもらっていましたが、またしばらく居候生活です。私はいわゆる『マスオさん』ですが、これが結構楽しいんです^^