元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2013.02.14

竹蘆山房再訪です♪

ひっさしぶりの竹蘆山房です。今回も私と妻の両親、我が家での訪問です。

両方の両親が揃って行けることは健康な証、本当に神様に感謝です。

さて、私と義父が仕事で遅れたので子供料理は先にスタート。

いつも大人の料理以上に(失礼!)興味があるのが子供料理!

まゆまゆは大のこんにゃく、しめじ好きなので(笑)、特別にリクエスト。

まゆまゆ大満足で、お皿を下げようとすると何度も「ダメ!」と言ってました。

こんにゃくとしめじ料理にご満悦のまゆまゆ^^

子供のメイン、お肉料理は、写真のような穀物を中心に食べた牛と牧草中心の牛の肉の食べ比べ♪牧草牛はさっぱりで香りもいいんですが脂肪が少ないのでちょっと硬い(僕はこっちが好み)。一方、穀物牛は脂肪が適度で、とろけるよう~とっても美味しい~♪

こういう楽しみもシェフならではの心遣い。まさに“食育”ですな^^

見えにくいですが左が穀物牛、右が牧草牛(上の写真も)

からあげも♪

さて、大人の料理はいつもながらの優しく美味しい料理の数々♪

クジラのオバイケは下関出身の私は、子供の頃に嫌と言うほど食べた味。父と昔話に花が咲きます♪

間に合うかどうかヒヤヒヤしたという「うちわエビのタルタル」は絶品♪

シェフ自らがさばいたというイノシシは、シンプルなカツレツに。

途中、色んなお酒をご紹介頂きました。とくに『DUNCAN TAYLOR』という洋酒はとっても香りがよかったです。

最後は、子供の好きなイチゴを使ったデザートでした~♪

興に乗って(?)最近はまりまくっているアンジェラアキの『手紙』を歌うまゆまゆ♪

「泣きそうで泣きそうで・・・」という歌詞が、「泣ゃきそうで泣ゃきそうで」となっちゃいます(笑)

あ~またみんなで行けるといいなあ~。その日まで頑張ろう!

シェフ、たくさんの心遣いありがとうございました~!