元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2013.02.18

日本禁煙学会の認定指導者試験

日本禁煙学会の認定指導者試験を受けてきました。

勤務医時代から禁煙指導はしていましたが、学会にも入っていませんでしたし、入ってからも認定試験を受けるという頭がなかったんですが、一度知識を整理しようと思い受けて参りました。

試験は名古屋国際会議場で行われましたが、試験まで時間があったので、名古屋駅の高島屋をブラブラ♪

東急ハンズがあったので、子供たちのお土産を物色。

お昼ご飯は、レストラン街の『KIHACHI』へ♪

そういえば2000年ぐらいまでは、博多にも『KIHACHI』レストランがありまして、何度か行ったことが思い出されました。

前菜は寒ブリと大根のサラダ仕立て。大根の甘味がとってもさわやか♪

パスタは、オマールエビと菜の花のパスタ♪

どちらもとっても美味しい~♪

白ワイン飲みた~い(涙)

さすがに試験前ですからグッとこらえました(涙)

デザートは杏仁豆腐のパンナコッタ風。

これまたペロリと完食♪

試験中、眠たくなったらどうしようと思いましたが、美味しそうな料理を前にあがらえず・・・(恥)

こんな美味しいものを食べっちゃったら何をしにきたかわからなくなっちゃいますね。

そうだ!試験を受けに来たんだ!これで落ちたら旅費と試験料の数万が無駄になる!と気持ちを切り替え試験会場へ。

大きな看板があるのかと思いきや、電光掲示板の案内のみで、受験者も50人ぐらい。

看板の前で記念撮影しようと思ってましたが小さすぎ・・・

最初に、約50分の講義があります。試験は『禁煙学』という教科書から出題されますが、発刊以降に出たデータや事項を含め、試験の重要ポイントの解説があります(親切~♥)。

その後、試験。試験時間は1時間。問題数は64問でした。

『禁煙学』からまんべんなく出題されていました。巻末にある試験の形式です。

丁寧にやっていたら30分近くなっても半分行ってなかったのでちょっと焦りましたが何とか終了。

大学受験や国家試験のようなプレッシャーはないので楽ですが、たまには試験で緊張するのもいいもんですね。

これからいろんな試験を受けていくであろう子供のことを考えるとかわいそうになりますが・・・

というわけで、禁煙学会認定試験情報でした~