元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2013.09.23

コロガルパビリオン

久しぶりに温泉に行こうとなりまして、家族で湯田温泉へ。

で、その前に文化的な物にも触れておこうと思いまして、YCAM(山口情報芸術センター)に行きました。

ちょうどYCAM前の公園で『コロガルパビリオン』が行われておりまして、子供達には好都合^^

想像力(創造力)をかきたてる遊び場で、「からだと頭で遊びを創る」というコンセプトのようです。こういうのは日々、何回も遊んでいるうちに飽きてきて、違った遊び方が創造されるんでしょうね。

YCAM内では『art and collective intelligence』という芸術イベントが開催されていましたが、こういうのは難しいですね(苦笑)。自分の感性の何処かが微かに刺激されて震えているのはわかるんだけど、何処かわからないもどかしさがあります(痒いんだけど、どこが痒いか断定できない!みたいな)。有名画家の絵を観て「オオぉ~!」というようにはなりにくい(苦笑)。でもこういう刺激が近い所で受けられるのはいいことですね。

くんぺは5年生なので『コロガル』は少し物足りないようで、途中で買ったプラモデルを作成中。こういう何気無いことに没頭できる「場」があるというのもいいですね。
思い切り遊んで、芸術にも触れた後は、温泉に限ります!
久しぶりの『山水園』です。お湯よし、森林浴しながらの露天も気持ちよかったです。

ゴムを束ねてターザン?

まゆまゆも低い所からなら滑れます

スピーカーから微かな木の呼吸(息づかい)が聴こえます

もくもくとプラモ作るくんぺ

『art and collective intelligence』の入口