元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2013.10.21

風邪ひき

風邪をひきました(涙)。先日、風邪を繰り返す患者さんに「自己管理が甘~い!」なんて偉そうに言ったのに・・・罰って当たるんですね(反省)。

でもこういうときは普段自分が患者さんに処方しているお薬がどういう効き方してて、自分の処方が妥当なのかどうかを知るいいチャンスです。

自分の症状を分析し、薬を選び、服用するんですが、今回はちょっとしんどかった・・・3~4日あまり動けなかった(涙)。「お前の処方全く効かねえぞ~!」と自分に怒ってみたり、思わず「医者変えようかな?」なんて思いました。

でも、症状は結構刻一刻と変わりますね。一般的には来院されたときの症状を元に、処方を組み立てて、大方の必要日数(だいたい5日分)をお出しするわけですが、ずっと同じ薬でいいのかな?と改めて思いました。

ただ、こういう症状が出たらこれのんで、この症状が治まったらこれやめて・・・なんてことは難しいので無理ですが、今回私は結構頻繁に薬変更しました。

なにはともあれようやく体調回復してきましたが、寒気が強かったので、下着は長袖に(じじいだ)、靴下も長くなってしまい、あっという間に冬支度となってしまいました(恥)。

あぁぁ~老け込むのが加速度的に進んでいるような気がする・・・

 

急に寒くなり風邪が流行っています。僕のような咽頭痛から始まるひとが多いようです。長引く咳も多い。最近は嘔吐下痢もボチボチ出始めました。皆さん、気を付けてお過ごし下さい。