元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2013.12.30

今年一年大変お世話になりました。

平成25年ももうすぐ終わりです。今年一年大変お世話になりました。

皆さんにとりましてどんな一年だったでしょうか?

私はお陰様で大変忙しい一年となり、それを象徴するかのように、29日(日)は休日夜間診療所の日直当番、30日はクリニック最後の診療を夕方まで行い、その夜はまたまた休日夜間診療所の当番と、最後まで働き尽くして今年が終わりそうです(涙)。

今年一年のテーマは、『在宅力のアップ!』でした。在宅医療の力をつけたくて、在宅医療関係の学会や研究会等にたくさん出席しました。また、徳山医師会を代表して、日本医師会主催の「第1回在宅医リーダー研修会」に行かせて頂いたり、市民公開講座「かかりつけ医と病院の上手な使い分け」や難病シンポジウムのパネリストをさせて頂いたりして、視野が広がるとともに、自分の力不足も痛感致しました。一方、知らないことだらけ、力不足だらけな分、興味津々、パワーがみなぎってきたことも事実です。

自分ひとりでは何もできませんから、年明けに在宅療養に関わる多職種が集まっての勉強会を企画して、多職種のネットワーク作りをみんなでやっていこうと思っています。また、医師同士の助け合いのネットワーク作りも前進させます。周南市はまだまだ他地域と比べて遅れているので、少しでも前進して、安心して自宅で療養できる環境を作っていきたいと思っています。

ライフワークになってきた(?)在宅酸素の患者会では、来春は落語会を開きたいと画策しています。実現するかはまだわからないんですが、是非、みんなで落語を聴いて思い切り笑いたいと思っています^^こうご期待です!

プライベートでは、買い物好きはご存知の通り(?)ですが、大好きなワインを買うのをひかえ(えっ、ひかえていない?)、今年は結構、ガラスや陶器、漆器を購入しました。やっぱり良いもの、気に入ったものを使うと、日々の生活が豊かになりますね♪

このブログでは自宅改修します!と書いたきり、完成報告していませんが(実は完全完成していないので…)、改修して快適性がずいぶんアップしました(それが改修ですからね)。特にデッキが広くなってリビングが広く感じられるようになり、絶景夜景がより楽しめるようになりました。また、階段と二階の床を無垢材に変更したことで心地よくなったことも大きいです。

いやぁ~今年も色々なことがありました。来年はどんな年になるんでしょう?

改めまして今年一年大変お世話になりました。来年もどうぞ宜しくお願い致します!

体調など崩されずよい年の瀬をお過ごし下さい。

『D&Department』で最近購入した、浄法寺、滴生舎の角椀です。漆の感じがとってもよく、背筋が何だかスッと伸びるような気がします。漆って不思議な魅力がありますね。この角っとしたスタイルがとってもよく、持ちやすいです♪これでお正月の雑煮を頂くのが今から楽しみです♪